<$BlogRSDUrl$>

Monday, July 18, 2005

trivia 

モントリオール世界水泳のテレビ放送を見ていて気がついたことを二三。

1/ さすがケベック、各国選手の入場を先導する人が掲げる国名表示はフランス語がメインになっていて、英語は付けたしのように小さな字で表示されていました。

Japon

Japan


2/ 入場する各国選手のゲート通過のタイミングにあわせて、ゲートの両側にそれぞれの国旗が投影される仕組みになっているようでしたが、北朝鮮選手が入場するときに韓国の国旗が写し出されていました。テレビカメラのレンズがスタンドで見物する北朝鮮選手に向けられましたが、彼らは北朝鮮国旗を手にふりながら、何ら特別の反応を示していないようでした。(カメラさんがっかり。)彼らが日本選手によるシンクロ演技を観戦していているシーンも放送されましたが、日本選手の高得点がアナウンスされたとき、あからさまな不快感を顔であらわし、口でぶつぶつ言っていっている場面が放送されました。(カメラさん、がんばった。)


Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?