<$BlogRSDUrl$>

Friday, July 30, 2004

良いブログの47の秘訣 (1-7)

  • 書き込みの頻度(および、内容および作者の個性)が重要です。毎日でなくても良いから、規則的に更新しなければ、読者はついてきません。
  • 書かれた内容に興味があるあいだ、読者は誤字やミスタイプに寛容ですが、いつまでもというわけにはゆきません。読者は去ってゆきます。
  • 読者を喜ばせようとする必要はありません。作者自分にとって興味があると思うことを書けばよいのです。
  • 自分のことで世間に公表できる範囲の境界を設けます。どこまで出せるか、全部を曝け出す必要はありませんので、そのバランスを考えます。
  • 誰かについて書いたことがその本人に読まれることはないとは考えないほうが良い。職場の上司の目にとまったために、会社を解雇された例もあります。
  • 自分のウェブログを作成したその当初から祖父母が見てくれていました。祖父母に読まれていることを意識した内容のおかげで、広い層の読者が得られました。
  • 私が守っている或るルールがあります。それは、一旦書き込んだら消去しないということです。私は書き込みのまえに、あとで後悔することのない内容であることを確かめます。
Meg Hourihan
(抄訳)
47 key tips from the World's best BLOGGERS (Source: NetGuideWeb)

J Meg Hourihan (www.megnut.com)

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?