<$BlogRSDUrl$>

Sunday, October 05, 2003

天候: 曇り
目的地: 行徳野鳥観察舎
ルート: 流山橋 ->(江戸川左岸)-> 江戸川放水路0km -> 市川大橋 -> 行徳野鳥観察舎 -> 寺町通り/本行徳5番地 -> 行徳橋 -> 江戸川水閘門 -> 市川橋 ->柳原排水機場 -> (坂川沿道)->(江戸川左岸)-> 流山橋
総走行距離: 56.5km
所要時間: 5時間
最大速度: 30km/時
平均速度: 11km/時

市川大橋〜行徳野鳥観察舎〜行徳橋:
市川大橋から湾岸道路沿いに西に進み、千鳥町交差点で信号を渡ってから右折、道路沿いの緑地が終わってあたりで緑地を回りこむように左折、住宅地の中を進んで宮内庁御猟場の入口前を通過、福栄公園に至る。福栄公園の入り口に行徳野鳥観察舎の道しるべの看板がでているので、公園を回り込むように左折すると野鳥観察舎に行き着くことができる。公園内の遊歩道は一本道で、反対側の塩浜橋の袂に抜け出る。左折すると湾岸道路側道の塩浜交差点へ、右折すると今井橋に至る。
千鳥町交差点から野鳥観察舎までは、緑地を回りこむ距離がとても長くて、且つ単調なので、湾岸道路沿いに塩浜交差点まで進み、右折して塩浜橋 -> 観察舎入り口に至るルートのほうが好ましい。福栄公園側へ抜け出たら右折、行徳駅前通りを左折し、、旧江戸川に突き当たる少し手前のお寺があるあたりで右折、途中寺町通りの寺院をを見学しながら、行徳橋袂の行徳橋交番近くへ抜け出ることができる。
行徳駅前通りは、歩行者の数が多く、歩道上も雑然としていて走りにくく且つ危険である。昔の掘割にふたをして歩道にしたらしく、その上を自転車で走ると、コンクリートのふたががたんがたんと極めて走り心地が悪い。道路を一本はずして、平行に走る他の道を選んだほうが良いかも知れない。

Comments: Post a Comment

This page is powered by Blogger. Isn't yours?