Tuesday, February 24, 2004
【写真】イラク派兵部隊の創設式
... 行政、通信、医療などの支援分野と、一部の民間接触業務を担当する女性兵士が、任務の達成を誓っている。
4月に新譜リリースする「癒し系ピアニスト」倉本裕基
隣国日本に対して特別な感情を持っている人も、ニューエイジ音楽に関心のない人でも韓国人なら倉本裕基の音楽から逃れることはできない。
Monday, February 23, 2004
Sunday, February 22, 2004
U23韓国、日本に0−2で完敗
アテネ五輪を目指すサッカー・U23(23歳以下)韓国代表が21日、大阪・長居スタジアムで行なわれたU23日本代表との親善試合に0−2で敗れた。
左と右は崔成国と崔兌旭で アテネ五輪予選・日本戦
3月にアテネ五輪最終予選を控えているサッカーの韓国オリンピック代表は崔兌旭(チェ・テウク、23、仁川ユナイテッド)と崔成国(チェ・ソングク、21、蔚山現代)を前面に配置し、大阪征伐に乗り出す。
Thursday, February 19, 2004
日本大使館HPで『東海』
日本海の呼称
【ソウル=篠ケ瀬祐司】在韓国日本大使館の韓国語ホームページの一部に、韓国側が日本海の呼称として使用を主張している「トンヘ(東海)」との表記があり、指摘を受けて十八日に修正していたことが分かった。
Wednesday, February 18, 2004
「対北朝鮮の主敵概念を鮮明にすべき」 (2004.02.05)
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が今年の年頭の辞で、「対敵観念」を鮮明にしたことを受け、韓国も主敵概念を確かなものとすべきだとの声が上がっている。
白頭山天池に鉄杭打ち込む日帝の写真が発見
”韓民族の精気を断つために” 高い山の頂上に鉄杭を打ち込んだという植民地時代の話が、写真を通じてその端緒が開かれようとしている。
旧日本軍の蛮行写真30点公開
旧日本軍が白頭山(ぺクドゥサン)頂上の天池(チョンジ)に鉄杭を打ち込むなど、日本植民地時代の各種蛮行を物語る写真が大量に公開された。
Monday, February 16, 2004
大相撲韓国公演ソウル場所が無事千秋楽
金成澤が全力で日本の力士たちを倒す度に観客席からは「金成澤」コールが巻き起こった。初日に優勝した朝青龍と2日目に優勝した朝赤龍との最終優勝者決定戦は朝青龍が勝利した。
(朝鮮日報)
【記者手帳】隠された歴史“韓国人横綱”
1971年、日本で力士1人が若くして亡くなった。シルム(韓国相撲)の天下壮士にあたる「横綱」玉の海が、急性肝炎で27歳の生涯に幕を閉じた。彼が相撲界を制して1年8カ月目のことだった。
(朝鮮日報)
「外部支援がなければ北は2年内に崩壊する」
(朝鮮日報)
Sunday, February 08, 2004
売れる「エンディングノート」 介護や葬儀の希望記す。
「介護が必要になったら、こうしてほしい」「病気や事故の際は、こんな風に対応してもらいたい」。人生の終盤に起こるかもしれない“万一”に備えて、必要なことが書き込める、市販のノートが人気です。縁起でもないと敬遠せず、元気な時にこそ自分の望みを書き留めておいて最後まで自分らしく過ごしたい、と考える中高年が多いようです。(長谷川 敏子)
(読売新聞)